【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
船井メディアの人見ルミさんの夢
       「船井メディアの人見ルミさんの夢」

 去る7月26日、船井メディア主催で「夢☆分析セミナー」が開催されました。これは人見ルミさんの企画です。今年の2月2日が第一回だったので、これで2回目です。講師は作詞家の吉元由美さんと夫でケイシーセンター会長の光田秀氏。それにわたしの三人。

 朝会場の控え室に入るや否や、元気印満開の人見ルミさんが見えて、
「たいへんな夢をみました」と、挨拶もそこそこにご自分の夢の話をはじめました。

 この辺が人見さんらしいです。通常なら、「ええーっ!」になりかねないこのタイミングのお話、夢の専門家としてお仕事を戴いているわたしは構えざるを得ません。さらっとやり過ごしたい場面です。ところが、彼女は自分のペースで話をはじめます。お茶とお水を自ら給仕されながら、言葉のテンポの速いこと。。。。。女性が企業で働く気配りの見本みたいに、「すべてに抜かりはございません」ながら、この場のリーダーシップを執られます。

 彼女の行け行けムードに感心しながら、夢をお聞きしました。なるほど、彼女は実践で手応えを感じたから、夢を我がものにしていたのでこのタイミングでわたしに「たいへんな夢」の話をしたのです。呑気なわたしは夢を聞き終わってから、そのことに気付いた次第です。

 「わたしは死刑囚で、刑の執行が行われるところです。椅子に座らされて、頭に電極の付いたものを被せられ、スイッチを入れられ、死んだのでしょう。わたしは幽体離脱のように肉体を出て、どういう訳か電信柱の陰に隠れていると、生前出会った嫌な人たち縁あった人たち、辛い体験となった友人知人の数々、様々な思いを思い出させるいろいろな人々が現れて、その人たちを見ているうちに、感極まって大泣きしてししまいます。しばらく泣いていると、その内にすっきりして彼たちに感謝の念が出てきて、こんどは何だか嬉しくすっきりしたという夢でした」と。こんな内容の夢を話してくれました。記憶だけでお話しているのでちょっと脚色が入ったかもしれませんが、大事な要点は外していないはずです。

 側にいた夫は間髪入れず、「よかったじゃないですか!!」と、返してくれました。

 この人見さんの夢をわたしは真剣に聞きながら、「こんなすてきな夢を見る人が責任者の、このセミナーが成功しない訳が無い!!!」と、感動してしまいました。いえ正確には、こんな夢を見る人の掌で踊る講師のわたしたちに、不出来はあり得ないと確信したのです。とても嬉しかったです。

 「セミナーは講師のものではない。セミナーは主催する方のもの」、これが本当のところです。どんなに講師が頑張ったところで、主宰者の有り様を超えて、セミナーを成功させることはできません。企画運営は努力と忍耐が要求されます。言ってみれば、好きなことをやっていて夢見る夢子で居続けるわたしを、社会に引っ張り出し、場所を用意し、そこに立たせ、この一連の流れを経済活動に成り立たせる手腕は、それだけで、地に足をつけた生きている人のなさることです。彼女はご自分の仕事のことを、「好きなこと」を優先にすると、人が集まってくれるつまり成功すると感慨を込めて語ってくれました。

 彼女に最初に会った時、話してくれた夢は洪水の夢でした。繰り返し洪水の夢を見るのだそうです。この手の夢を見る人に、いつも伝えている助言を、人見さんにも繰り返しました。

 体の中が洪水という災害に見舞われている状態です。体がいまのところは静かでも、悲鳴を上げはじめています。体の中の水(体液)が汚水だらけで、命を活かす水になっていません。このままでいくと体調不良に見舞われて、メンテナンスが必要な状態になるでしょう。症状に現れないうちにそれに気付くようにと、夢が前もって知らせて来たのです。できるだけきれいな水を一日中飲むようにして下さい、といった内容を彼女にも伝えました。

 事実、洪水が起きれば、生活用水に使える水はない訳ですから、夢の象徴は比較的分かり易く実際的なメッセージも取り易い部類です。

 しかしこのように夢のメッセージを伝えると、大抵は軽く興ざめという反応が返ってくるものです。「ひとつの意見として伺っておきましょう」位で終わるものです。しかし、人見さんは「では、水を飲みましょう。実行します」と、きました。それから次にお目にかかった時、体が楽になったこと、洪水の夢は見なくなりましたと、報告がありました。

 この辺が人見さんのすごいところです。夢はメッセージが分かっても、それを実行に移さない限り、夢は幻。何の意味もありません。体験に落とし込んで、夢の重要性を理解しない限り、夢も現実も前進しません。

 という経過があって、今回死刑囚になった人見さんが死刑執行で死ぬことができたのです。。。納得ですよね。

 夢でも現実の生活でも死は、次の学びへの移行です。死が無くては次の生まれはありません。死があって再生が可能です。

 人見さんの夢の話は、この世を超えた叡智に溢れて、場面が流れていると感心したのですが、その辺を少し紐解いておきましょう。

 誰も生きているうちに、悔やむこと反省することは多々あるものです。わたしは自分の過去を振り返ると、あの人にもこの人にも謝れるものなら謝りたい、許しを請えるならどんなに楽だろうかと思うことがあります。自分の不出来を嘆くばかりでなく、今生のうちに清算できるものなら清算したいとも思います。このわたしの清算したいという願いが叶っているのが、人見さんの死刑執行の場面です。数々の過ちに対し、刑が執行されれば、自分をあがなったことになります。「死をもってあがなう」という言葉がありますが、自分の過ち不出来をしっかり反省できるのも勇気、その負債を返すのも勇気。死をもってあがなうなど最高のあがない方ではありませんか。

 いま気付いたのですが、人見さんは電信柱の陰に隠れて縁あった人々を見ているのでしたね。その人たちにいちいち謝らなくたって、思い残しがあったって、涙で思いを流せれば、良さそうですね。よかった。ふむふむ。。。。。夢は生きかた、考え方を教えてくれます。これもそう。

 勇気をもってあがなおうとけりを付ける気になれば、どっと感情の波が押し寄せて、残りかすを洗い流し、後はきれいさっぱりになれるということですね。こんな解説より、夢の場面をなぞった方が真理が分かり易い。わたしの陰の声です。

 人見さんの夢に納得です。

 こうなると、一生で二生三生が可能かしら?!ね。

 実はわたしも昔夢の中で、いまなら勇気をもって死ねると思ったことがありました。選択はわたしにあると分かりながら、死ねたら生まれ変われると夢の中でさえ知りながら、死を選ぶことができませんでした。だから、余計人見さんは凄いと思えます。

 それで、この夢の場面を繰り返し、わたしの夢にしよう、わたしが見た夢にしようと心に刻み込んでいます。他人の夢でも気に入った夢があったら自分のものにしてよいのです。これが夢を見る力です。こうできるところが、夢を話し合う良いところです。それで、これを読んで下さる方にもご披露としました。

 そうそう、セミナー開始の挨拶のとき、この夢の話を直ぐにみなさんの前でされていました。これも何とも人見さんらしい。この話で、がっちり会場の思いを掴んでいましたから。人見さんはご自分の夢を惜しげも無くわたしたちに披露して、夢の世界にわたしたちを誘ってくれたのでした。 

テーマ:夢に表れる心と身体と霊性の状態からその対処法を知る。 - ジャンル:心と身体

【2008/07/31 15:23 】
夢で心と身体の健康状態を知る | コメント(0) | トラックバック(0)
伊豆山の泊まり込みワークショップ(その2)
       伊豆山の泊まり込みワークショップ(その2)

 翌朝、チェックアウトまでインキュベーションの夢を話し合い、宿を出て、伊豆山神社に行きました。バス停からすぐの階段を登りはじめたら、昨夜事情があって途中で帰られた受講生のひとりが、階段の上段に立って、わたしたちを待っていてくれました。この日は午後から別の会場を予約してあったので、彼女とはそこで合流するはずでした。それで伊豆山神社に彼女が来るはずはないと思いながら、何故か当然のようにみなさんも思ったのでしょう。彼女が言う、心の流れでこうしてみんなを待っていたという説明を、有りうることに聞いたのだと思います。宿泊をキャンセルした方が、長距離を戻っておいでなのです。またひとつ、わたしたちは強い絆で結ばれているのを感じました。

 伊豆山神社にお参りをして、「ここよりさらに大事な目的のところがあるのではないか?」と、感じました。神殿に向かって右手に回ると、気が強くしっかりと山頂に真っすぐ延びています。これは鈍感なわたしにも良くわかりました。その線上、神殿の裏手にハイキングコースがあります。コースの始まりにはお賽銭箱があり、立て札に「白山神社」とあり、菊理姫神がまつられている事が分かりました。

 ハイキングコースは20分ということで、受講生の誰が言い出したのか、「登りましょう」と。しかし、その前におひとり、「みなさんが登るならわたしはここで待ちます」と、意思表示があったので、わたしのなかでは今日はここで失礼するべきだと思いました。「再度わたしたち夫婦だけでお参りにうかがいますから」と、心の中で祈ったのです。菊理姫神さまにです。すると、何という事か、小鳥が啼きはじめました。執拗に啼くのです。わたしたちには小鳥の別は分かりませんが、うぐいすの声ではありません。何と云う鳥かは分かりませんが、とにかく啼くのです。わたしは無視して降りたいと思いました。無視して、わたしの意志を通そうと山を背に歩きはじめると、啼いて菊理姫神にご挨拶をと催促するのです。この小鳥とのやり取りがどのくらい続いたでしょうか。短く見積もっても、5分? まあ、そんなところです。勘の鈍いわたしを受講生の何人かはあきれてはいないでしょうが、待っていてくれました。みなさんそれぞれに登ろうと決めていたようです。小鳥の声は、とても美しいもので、複雑な旋律でした。わたしたちが登りはじめたら、声は聞こえなくなりました。ホトトギスのように低い声ではなかったので、やはり小さい鳥だったでしょう。

 登って、お山全体がご神体だと感じました。白山神社の末社に当たる小さな祠の周りが特に聖域でした。しかし、祠の前の地面は狭く皆が一緒にいられない程で、それに急斜面のお山の中途に設けられた祠は、それなりに安定はしているものの、その有り様から真剣さをお参りする者に求めている感じがしました。

 総勢8人、皆満足げでした。受講生のおひとりが娘さんを連れて参加されたので、菊理姫神へのご挨拶にこの小学6年生が加わってくれたのです。母親曰く、「娘の名が菊理姫さまに似ているので、どうしても登りたかった」と。

 祠の前でえりざべすさんが祈ったとき、受けたというビジョンの話しを聞いてびっくりしました。蓮の花びら様のもの二枚が、両手で支える格好に見えて、その支えているものは魂だと、えりざべすさんには分かったのだそうです。魂が乗っている蓮の花びら様のものは、幾つも幾つも連なって、螺旋を描きながら魂が天に戻っていく光景になっていたそうです。わたしがやるべきお勤めのひとつがこのことらしいのです。わたしの祈りが、願いが成就して行くのをえりざべすさんがビジョンでみてくれました。

 帰りの山道がそろそろ終わりのころ、またおなじ鳥が(と、わたしは思うのですが)間をおいて、二度啼いてくれました。わたしには、「よいよい」か「オーケー」の繰り返しに聞こえました。登りを促し続けた、あの複雑さはありません。それきりその鳥の声は聞きませんでした。

 その後場所をセミナールームに変えて、前夜の夢の話に戻りました。お一人の夢に現れた文様が八弁の菊の花でした。真ん中に丸い芯があって、それを包んで八弁の花びらが均等に描かれています。これで、わたしたちはグループとしてしっかり存在できた事になります。おひとり麓で待っていて下さった方の役目が解けました。この方の非凡なる凡人としての希有な存在観は、わたしたち八人を圧倒していたのですから。

 夢の専門家が怪しげな話をしているとお思いでしょうか。

 若くもなく、この世の苦はそれなりに経験してきたわたしです。現実生活の大切さを知れば知る程、この世界を修めるスピリットの存在を感じます。スピリチュアルな生きかたとはこういうものであるようです。加えていえば、夢に親しめば親しむ程、現実的なアプローチを要求されます。夢を語るものは空理空論では済まされないのです。夢そのものが、次元を超えてわたしたちをいつも見守り、励まし、勇気づけてくれます。それをひっくるめて、今回のワークショップでは、枠を超えた理解を戴けたと感じます。

 わたし自身がまだ消化できていない話です。分かり難い話し方になってしまったかもしれませんが、なんとかお伝えしたいと、この形になりました。

テーマ:夢に表れる心と身体と霊性の状態からその対処法を知る。 - ジャンル:心と身体

【2008/07/25 14:11 】
ワークショップ | コメント(0) | トラックバック(0)
伊豆山の泊まり込みワークショップ(その1)
 伊豆山の泊まり込みワークショップ(その1)

 見ず知らずの方から、「夢のワークショップを開催している夢を見たので、その通りやりたいと思いますが、いかがですか?」と、知らせがあったのは4月21日でした。続けて、「やるとしたら伊豆山で一泊の夢のワークショップです」と、ありました。直ぐに、「はい、やらせていただきます」と返事ができたのは、この「伊豆山」という三文字があったからです。

 実は、昔々自分の過去生を夢で教えられ、それを考えると、「何とも嫌な人物であったのだなあ!」と、へこむ程に憂うつな気分になったものです。忘れたい!夢の知らせは無かった事にしたい!

 それがここに来て、その過去生にまつわる勤めが今生にあると分かり、そのひとつが伊豆山神社に行く事でした。ですからこの話は渡りに船です。身軽に行動をとらないわたしが伊豆山に行くには、ワークショップでもなければ行きません。例え義務としても、遠出は先延ばしにします。自腹を切らずに務めが果たせるなどと、不遜な考えがあった訳では。。。。 と、言いたいところですが。

 という次第で、誠に安直というか、種明かしをしたら興ざめな理由ですが、開催されるのが楽しみでした。

 その一方で、「これは、神のご計画だ!」と思ったものです。嫌いな過去生を口にしなくてはいけない状況になったのも、伊豆山の名が出たのも、そのわずか何日か前です。このタイミングで話が沸き上がったのです。わたしに取っては神のご計画に思えました。

 これを計画された世話人と、ワークショップを終えた帰りの電車で、気楽なおしゃべりを楽しんでいたとき、ワークショップの夢を見たのは4月20日だと、夢日記を見ながら話してくれました。わたしに連絡があったのは、次の日。この方の実行力の凄まじさを、当人も笑っていました。今更ながらに、無謀だと。わたしに取っても常ならあり得ない承諾です。

 いまの生活では、温泉宿に一泊などままならず、夫婦で夏休みの温泉旅行が叶うならこんな幸せは無いと、天の贈り物が嬉しかったです。

 しかし、お世話役のえりざべすさんはそのあとぷっつりと連絡をくれません。「ははあーん」と、思ったものです。どんな神のご計画も、夢に見た場面を実現させるに付いては、次々に難問が沸き起こらない訳がありません。簡単にスムーズに「何の支障もなく開催する事ができました」とはならないものです。ひとつ前に進めば、ふたつ考えなくてはならない。それもいままでの常識では扉が開かないということが、勃発します。通常は。夢を実現するには、たびたびうんざりする程考え深くさせられるものです。

 連絡が無いまま、彼女と会った事も無いのに、彼女の苦境がひたひたとこちらに歩いてくるので、感じるのです。押さえられない不安な気持ちがいっときあったのでしょう。

 そこで、「ワークショップの前にお目にかかりましょうか?」と、連絡しましたが、「いえ、7月に入ってからでも良いのではと思っています」と、軽くいなされました。この言葉で読み取れたのは、聡明さと決断力の早さと実行力の並でないご性格が、意志の強さの土台にどでんと居座っている感じです。

 頼もしかったし、嬉しかったし、さすが神がご計画くださるに付いて、適任の人選だと感じ入ったものです。

 開催日当日の朝、宿泊のキャンセルが一名でたので、受講生は6人になりました。宿泊手続きを変更せずに、締め切り後に申し込まれた方を、受け入れることができたわけです。

 お世話くださったえりざべすさんは大勢の受講を望まれたのですが、わたしはどうしても少ない人数でやりたいと、勝手に秘かに思っていて、えりざべすさんの達成感に汚点の無い形で、6名に落ち着きました。

 当日は、午前中にMOA美術館にいきました。えりざべすさんと書記兼雑用係兼アシスタントの坂内和則画伯の三人で館内を巡りました。ここでは、彼の好きな松本哲男画伯の屏風絵、滝の二作品を思いがけず楽しむ事ができました。

 わたしは野々村仁清の壷と茶碗を。

 午後二時からワークをはじめました。お集まり戴いたどなたも、夢を求めて、やるかたない長年の思いを晴らすつもりでおいででした。あだやおろそかに気楽においででなかった事は、世話人のお人柄と感心したのですが、それに留まらないお人達だというのは、後に感じいったことです。

 この記事の中に、ワークで話された内容をお披露目することはできません。記事にできれば、読まれる方々の助けになるだろうと思える出来事は沢山ありましたが、あまりに深い私事に渡るので、ワークのことはご本人が論理的に消化できるまで部外者は待つ必要があります。

 しかし泊まり込みだった事と、みなさんの熱心さが、心の底で夢の治癒力が大胆に働いているのを見て取れたものです。これを感じ取れるのは、講師の特権です。昼間だけの通常のワークなら、ときに持ち越しの思いを抱えるものですが、インキュベーションをはさんだことで、グループに通常以上の理解力治癒力を生んだようでした。

 インキュベーションは、参加者のうち一人に焦点を当てて、みんなでその人をターゲットに夢を見るワークです。

 宿泊は、企業の保養所でした。午後二時前にチェックインし、わたしたち夫婦に割り当てられた和室をワークの会場に使いました。これで、ゆったり8人が車座になって、非日常の作業に入れました。保養所には、上村敦之画伯の鳥の版画が何枚も飾られ、平松礼二画伯の、山にすすきを配した人気画がロビーの壁にありました。掃除は行き届き、温泉も付いて、申し分の無い舞台が整った訳でした。

 話が長くなりました。この続きはまたの日に。

テーマ:夢に表れる心と身体と霊性の状態からその対処法を知る。 - ジャンル:心と身体

【2008/07/24 11:42 】
ワークショップ | コメント(1) | トラックバック(0)
伊豆山で泊まり込みのワークショップをします
「伊豆山で泊まり込みのワークショップをします」

 7月20日と21日に泊まりがけのワークショップをします。いまからワクワクしています。どんな方たちと一夜をともにして、夢を語り合うのでしょう。温泉にも入って、みんなで心合わせて夢を見たりして。。。。。

 こんな贅沢な企画を考えた見ず知らずの方が、連絡を下さって、びっくりしました。それは4月21日のことでした。

 昨日その方にお目にかかって、自分の運のよさに酔いしれたことでした。

 いつか海もあって、温泉もあるそんなところでワークショップをしたいと願っていました。それが実現することになりました。現地には行っていないので、およそのことしか知りません。しかし夢の実現は思いがけないオマケがあるもので、今回は伊豆山神社が付いてきます。源頼朝が北条政子と秘かにデートを重ねた神社が近くにあります。彼らのその後を史実で知れば、その御利益にあやかりたい。ふたりの人生は波瀾万丈でしたが、精一杯生きたという点では、人後に落ちないふたりです。精一杯生きたというエネルギーをこの身に浴びてきましょう。

 そして、夢を語り合いましょう。夢のインキュベーションもしましょう。ギリシャ神話の医神アスクレピオスが治療法を夢に訊いたという、それと同じことをみんなでやってみましょう。そのまえに、それぞれが一番気になっている夢を持ち寄って、その夢のメッセージを受け取るワークもします。

 また、MOA美術館へ行くのもおすすめ。それこそ夢を生かした曾ての美の宮と同じワークができるでしょう。
 
 これを読まれて、参加したいと思われた方は是非お出で下さい。これを企画して下さった方の輝くお人柄は必見です。そして、悠久の魂を持つわたしたち一人一人がすでに、夢の恩恵を知っていたことを、改めて実感するときになるでしょう。

 
夢のワークのお知らせはこちら
http://angelicessence.blog13.fc2.com/blog-entry-657.html

テーマ:夢に表れる心と身体と霊性の状態からその対処法を知る。 - ジャンル:心と身体

【2008/07/06 06:49 】
ワークショップ | コメント(0) | トラックバック(0)
うぐいすの合唱と待機の魂
       「うぐいすの合唱と待機の魂」

 このところのヘンカに実感を込めるには、もう少し時間が欲しい感じです。前回うぐいすの根性有る練習に、「あきらめるな!」を教えられたばかりでしたが、その直ぐ後に、祈った相手たちがうぐいすの声に乗せて、返事を下さる体験をしました。対象が複数でしたから合唱で返事を下さったのです。それも同時発生のうぐいすの合唱です。輪唱ではなく。

 奇妙に聞こえないように、気を使いながら体験をお話しているのですが、これを読んで下さる方が、そんなこともあるかもしれないと思って下されば良いかなと思っています。少なくとも、受け入れ難いと即断を下さないように願っています。

 何日か前に初めてお目にかかった方が披露して下さった夢も、生まれたがっている魂からの夢でした。厳密に言えば、こういう夢は真我に当たる普遍の存在と、生まれたい魂と、その親になる準備中の夢主が一緒になって作り上げた夢になります。これだけでも素敵だなあといつも思います。三者が両手を差し出して、輪を作ってでき上がった夢ですから。

 これは、生まれたい魂を次元を超えて支えている霊的存在が、あっちとこっちにいる実証みたいなものです。

 いままで沢山の人の夢とお話してきた訳ですが、この待機の魂たちからの夢ともお話する機会が増えました。夢とお話するって変ですか? 大抵夢主とお話する前に、夢がわたしに語りかけてくるのです。それに応えてときどきは夢主が聞く耳を持たなくても、夢のメッセージを伝えることがあります。夢は、どうしても夢主に伝えたいと願って特別な夢を送って来る訳ですから、意識の心が拒否しようが、いずれ真意は受け取れるはずと信じて、伝えます。

 そんな、「どうしても、伝えなくちゃ!!!」と前後脈絡なく(と、もしかしてまわりの人々は受け取ったかなあと思うのですが)ズバズバ言ってしまった最たる夢の話をしましょう。それが、赤ちゃんが生まれる知らせでした。

 その夢の話をしてくれたのは、実は夢主ご本人ではありません。知り合いの夕食にお邪魔して、田舎のことですから、子供たちや親戚が大勢いたそんななかで、わたしに花を持たせようかと気遣って、そこの女主人が夢の話をしてくれたんだと思います。
 でも、夢を話してくれたそこの奥さんは、分からないながらも意味深な夢だなあと思っている感じでした。そこでわたしも真剣になったのだと思います。夢主は、息子さんです。

 夢はこうでした。三方に刀が乗っている。それを(既に亡くなっている)祖父が手渡してくれる、というのです。

 これを聞かされたわたしは、黙っていることができませんでした。
「お孫さんがおできになるという知らせですが、いかがですか?」
と。
 その後、みんながどう言ったのか良く覚えていません。しかしわたしは言葉が出てしまってから、もし失言だったらどうしようと一瞬心配をしたのを覚えています。こんな大切なことを、あまり知らない方々にずけずけ言うはしたなさに、自分も震えます。それなのに、わたしの心は満足感で一杯でした。

 ただただ夢は信じられるのだからと、わたしの芯は言うのです。この頃益々これが多くなります。時代なのです。「三方の刀」の夢を分析的にお話することもできます。が、それはつまらない話になるので、ここでは蛇足でしょう。夢の勉強をされるとこの辺が分かります。

 さて、そのとき夢主のお嫁さんは流産を何度か経験されて、とても悲しい時だったそうです。そして、それから一年もしないうちに赤ちゃんが生まれました。わたしは亡くなったおじいちゃんが孫に刀を預けたので、男の子かなと早とちりをしました。赤ちゃんは女の子です。

 こんな場面に出会えて、とてもうれしいです。でもわたしに取って一番うれしいことは、真我に対して自分が赤子のように純でいられたことでした。
 
 最初に戻ると、うぐいすの合唱は、「願いを聞き届けて下さり、ありがとうございます」への返事でした。800年は前の魂たちに対して、「無念を払い、天で修行をして下さい」と祈ったのは約一ヶ月前、それに対してです。

 ここで、「三方の刀」をわたしも戴き、その方々に差し上げることができたようにうれしいことでした。この辺の夢の受け取り方こそ、夢の醍醐味だとわたしは思っています。わたしの中の無念もこの刀によって払えたことですから。七月朔日。新生の自分を感じます。

テーマ:夢に表れる心と身体と霊性の状態からその対処法を知る。 - ジャンル:心と身体

【2008/07/01 15:48 】
夢で心と身体の健康状態を知る | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
