スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
娘は母を求めて、遠ざけて
      「娘は母を求めて、遠ざけて」


   このタイトルは、婦人公論5月7日号の特集記事から取りました。良い時代になったと、胸に沁みます。実の娘と母親の関係にも葛藤があると、表立って雑誌で扱う時代になったのですから。

   先日の夢のクラスで飛び出したテーマに近いものがあり、購入しました。臨床心理士の信田さよ子さんと漫画家の萩尾望都さんの対談がメインです。『30歳のころ、「今後いっさいわたしのところに泊まりにこないで」と母親に言い渡した』萩尾さん。『NOと言えたことはすごいこと』と、信田さんの賞賛の返しがあります。

   確かに、30歳で絶縁も覚悟の娘はそう滅多に居るものではないけれど、文字になると軽くて好いなあと思えてしまう。決しておふたりが軽々しく生きておいでとは思いません。むしろ果敢に挑んだからこの対談がある訳で、これを読んだ多くの女性は気を楽にするだろうと思います。そして母親に向かって自分を通そうと、背中を押される感触も覚えるでしょう。

   しかし雑誌で扱える範囲が、この話しを軽くしているのかも知れないとも思ったのでした。

   戦後の日本の価値観は激しく揺れて、女性を一面強くし、社会的評価は得易くなりましたが、その分現代の女性は孤独をかこっているように思えます。

   人生のどこに結婚を置いて良いのか、分からないからでしょう。結婚を考えると、いままでの自分だけ頑張ればという経験や価値観が適応できません。恋愛はまだしも結婚を考えると、混乱するようです。その原因が自分にあると薄々は分かるのだけれど、結婚を後回しにするのは逃げなのだと、気付けません。そこ迄女性の心は強く社会に適応しようと行き過ぎてしまったように思います。多くの女性が微妙に、胸を引いています。もったいないと思います。

   夢のクラスではこんな道筋で『娘は母を求めて、遠ざけて』に近いテーマに触れたのではありません。じっくり回数を重ね、自分の夢を毎回ひとつずつ出し合ってみんなで話し合っているうちに、そこに触れたのです。母親に触れるのも、プロセスです。終着点でもなく、原因が見えた訳でもありません。

   見えてくるのは、生まれる前の計画。しっかり見えてきます。そして、娘も母親もタイトな関係で母と娘であることも見えてきます。その関係は、鍵と鍵穴のようにぴったりハマって、重い扉を開ける責任を分担しているようにも見えます。NOと言うこと言われることで、見えなかった扉を開けるのです。どちらも最も大切な目的をおざなりにしていると、気付くところに行き着くために。。。。。

   夢のクラスではその辺を案外とゆっくり、さりとてしっかり変容のダイナミズムを体験しています。

   それから受講生の中には、夫婦の醍醐味を味わう段階に誘われているカップルが増えています。これも時代なのでしょう。確かに現在社会は成熟度を増しています。素敵です。

   また、通信講座をやってみて、受講生とのやり取りに感動しています。始める前に予想できなかった利点も幾つかあります。そのひとつにわたしの文章が分かりにくく、理解が難しいけれどもうひとりの講師の添削で意味が分かったとコメントをくれる受講生がいます。また、わたしのはすーっと入っていかないけれど、他の講師のはすんなり受けとれると、わたしとしてはしてやったりの感想もあります。

   総てではありませんが、講師ふたりが添削に当たる態勢ができてきました。

   人の数だけ視点はあります。講師が違えば論点も違い、受けとれる人受けとれない人がいて当然です。夢の意に違いは無いけれど、スポットライトの当て方が違い、受講生はその両方からヒントを受けとることで、より鮮明に意を受けとれます。

   さて、まとまりの無い話しになりましたが、この通信講座のやり取りを公にできる日がくれば、多くの人がほっとして元気になるだろうと思っています。早いうちに形にするつもりです。

   そんな風に思えるほど、通信講座はわたしに自信をくれました。本当にありがたいことです。それに、受講生の中には通信講座を受けている途中から夢のクラスに鞍替えした人が何人かいます。ご自身の夢がクラスにと誘ってくれたのです。

   夢は自由意志の実行あるのみで、最終的にはその人がなにをどう行動するかで、夢の価値が決まってきます。わたしも含めてゆっくりドラマチックに、そしてちょっと気楽に進んでいます。

   無理のない形で、多くの人が時を得て自分の夢に誘われ、夢に取り組むようであって欲しいと願っています。

   総ては自然な流れの中で大胆に動いています。感動です。
スポンサーサイト

テーマ:夢に表れる心と身体と霊性の状態からその対処法を知る。 - ジャンル:心と身体

【2009/05/04 13:45 】
夢で心と身体の健康状態を知る | コメント(0) | トラックバック(0)
<<無上の喜びを感じることが多くなりました | ホーム | 出版記念トークショーin大盛堂>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dreamhealth.blog102.fc2.com/tb.php/104-a6ceacc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
