スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
夢のワークショップに家族三人とは!
      「夢のワークショップに家族三人とは!」

  夢に助けられる人生です。普通「夢を追う」とは地に足がついていない形容句で、反省を促す言葉でしょうか。夢に関わり、夢を追ってきたわたしの人生は、なかなかに珍しいはず。取り立てて特徴の無いわたしが、50歳になってはじめた社会への関わりが、夢のワークショップなのですから。

 あと何年、人様の前で夢の大切さを伝えるメッセンジャーでいられるでしょう。ときどき考えることがあります。いまは話しをするチャンスが与えられるだけで、幸せです。今回もまた特別希有な体験をしました。

 先の土曜日、吉祥寺のオープンハーツ(http://open-hearts.net/from/)でオープンクラスとクローズのクラスを開催しました。主宰者の横山ちなぎさんはオーラソーマのプラクティショナーで、心と身体に心地よいことを念頭にものを選び、人を選び、ワークを選ばれ提供されています。

 縁は異なもの。急遽開くことになった講座でしたが、『先鋭の人』集めに長けた方なのでしょう。夢という、自己を知る究極のアイテムを、すんなり受け入れる方達のグループが、オープンハーツにでき上がっていました。

 オープンクラスには、主宰者の人生のパートナーと大学4年生の息子さんが出席してくれました。家族三人がその場に居合わせ、それぞれのテーマが家族の前で明らかになっていくことになります。

 二日前におふたりの出席を知らされて、わたしの心は荷の重い味気ないものに。。。。ちなぎさんは、嫌がる家族をわたしのワークショップに誘ったのだろうと思ったのですから。

 それがです。違っていました。後でご伴侶も直におっしゃってくれたのですが、自分の夢を第三者の目を通してしっかり承知したいと前々から願っていたのだそうです。

 そのチャンスを待っていたのだとも。前回は満員御礼なので出席できなかったのだと説明してくれました。夢からの情報はなんでも包み隠さず言って下さいとも念を押されました。頼もしいお方です。

 わたしは単に夢の通訳者であり、メッセンジャーの末席を穢しているだけですが、伝えるべきことに加減を加えることは致しません。そのまま伝えるだけです。

 構えも無く(?!)おふたりの男性は知るべきことを受け取ってくれました。私の歯に衣着せぬ言葉を、構えること無く受け取られました。その姿に感嘆です。これまではどんなに開けたお心をお持ちの男性でも、夢の話しではどこか構えます。こんなに自然体で接して下さった男性たちを他に思い出せないくらいです。

 お幸せなご家族です。何と言って良いのでしょう。びっくりです。

 時代ははっきり変わっていました。熟れた社会にオープンな男性たちがいてくれます。

 そして共時性です。書記の夫共々その場に居合わせた三人の男性は、同じテーマで繋がっていました。

 応援しますよ。お三方。
 
 そして、来春卒業の息子さんは、夢の勉強を続けようと通信講座に。誰が勧めたのでもない、彼の自由意志による選択でした。

 これが、オープンハーツを主宰する横山ちなぎさんのご家族です。

 その上印象的だったのは、自由画に家を描かれたその思いはちなぎさんの誇りなのだと思えました。恐らく意識には登っていないでしょうが。。。ここまでへの道のりは平坦である訳も無く、努力の賜物のご関係なのでしょう。

 どうしてもこの感激をみなさんと共にしたいと、今回の報告になりました。

 そんな主宰者の下、オープンクラスは毎月一回開かれます。9月だけは第二土曜日ですが、他の月は第三土曜日午後一時から三時までです。JR吉祥寺の駅から数分の静かなところです。

 気になる夢をお持ちの方はお出で下さい。アシスタントとしてちなぎさんも出席します。セッション中にホンワリと柔らかく核心を突いた言葉が、ちなぎさんの口から出てくると、わたしも安心します。

 ときどき気になる夢の相談を持ちかけられることがあります。考えるところがあって、個人的に返事を差し上げていません。夢の意味を知りたいとご連絡下さる方の中には、意味さえ分かれば後は自分の裁量で何とかなるとお考えのようです。しかし残念ながらこれで実行に移せることは滅多に無いのが実情です。

 ワークショップ(複数の他人の前)で夢を話すメリットには、計り知れないものがあります。話すうちに、自分の心がオープンになっていくのを体験します。その体験が、人生を切り開く、軽く弾力の有る強い力になるのです。贅沢な体験です。                  
スポンサーサイト

テーマ:夢に表れる心と身体と霊性の状態からその対処法を知る。 - ジャンル:心と身体

【2009/07/22 18:40 】
ワークショップ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<一体何を食べたら! | ホーム | 『夢活用』講座 in 日本エドガーケイシーセンター>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dreamhealth.blog102.fc2.com/tb.php/114-b5a0defb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
