スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
メッセンジャーのイソヒヨドリ
       「メッセンジャーのイソヒヨドリ」

   わたしにメッセージを運んでくるイソヒヨドリについてお話しましょう。

   あまりに不思議で、その不思議がわたしに現実を悟らせ、いまは不思議ではなく有りうることとして、受け取ることにしました。

   ここ鎌倉に引っ越してからも過疎の山奥に住んでいたのと変わらず、滅多なことでは家を出ません。都会だからこその文化にも足は伸びず、豊富な講演会の知らせにも必要を感じず、別荘の管理人らしく手に負えない雑草を整えるだけの日々です。わたしの講座が無いときは、文字通りの田舎暮らしです。

   そんななか、朝と決めている瞑想のお仕舞いは、ほぼ鳥の声にあわせます。ここは珍しい鳥がたくさん来ます。谷戸の股に建つ家なので、茂った樹々や電線に留まる小さい鳥の声は、多様で心躍ります。

   三年前の冬、濃いブルーの鳥が、裏手の急で小さい階段に留まっていました。持ち主が裏山の管理のためだけに作った階段です。ヒヨドリ位でちょっと太め。光線の加減でグレーとブルーのツートンだと分かりました。見たことの無い鳥で分け知らずワクワクしたものです。

   うぐいすは良く来ます。当たり前にトンビにカラスに雀に加えて、渡り鳥も数多く、かといって特別に鳥に関心がある訳でもないので、雑多な鳥の名前を知りたいとも思わずにいました。

   様々な声とは別に、きれいで複雑な鳴き声が極たまに聞こえます。覚えがない声です。その声は、うぐいすが味気なく聞こえるほどに複雑で長く美しく、よくよく聞くと4拍で変化していきます。

   去年伊豆でワークショップをした時、伊豆山神社にお参りしました。裏に回って白山末社の鳥居の前に立った時、執拗に鳴いていたのがこの鳥でした。あまりにしつこく鳴くので、鳥居をくぐり急坂を登って白山末社の祠にお参りをしたのです。ワークショップに参加して下さったみなさんと共に。

   ここで、この鳥の複雑な鳴き方を覚えたように思います。お参りの帰りにも鳴いてくれました。鳴き声があれほど執拗でなければ、お参りしなかったでしょう。

   帰って、炎天下の去年の夏、再び家の周りで、鳴き声を耳にしました。何日か繰り返し鳴き声を耳にし、姿と声とを覚えさせるように近づいてきました。雌雄(雌は白黒の編み目を腹毛にもっています)の別も知りました。はじめて声と姿をひとつにできたのです。

   今年に入って1月5日、久しぶりに雄のブルーの姿を江の電の線路に見ました。散歩から戻ると、連絡途絶えた友人でご恩のある方から年賀状が届いていました。数年のブランクにもご無事な様子で、ほっと胸をなでおろしました。それから何回かメッセージが必要なときだけ姿を現してくれます。

   ネットの図鑑でイソヒヨドリと分かったのは、この6月です。留鳥だそうですが、それ程姿を見ることはありません。

   最新のメッセージは、「言葉は愛のあるものだけに」です。わたしにです。思わずでかかった夫への皮肉に、ぴしゃりと平手打ちをくらわすタイミングで、姿を現します。降参するしかありません。鳴き声はときにささやくように、しかし神社や山やときに家の近くでは、力強くまわりを凌駕するように高らかです。

   6月広島に行ったときもイソヒヨドリに迎えられました。厳島神社から巨石群の在る山道でその声を聞きました。もう驚きませんでした。

   突然ですが、7月17日のわたしの夢は「いよいよ天災が始まる」です。日本はまさにその通りの天災続きです。災難に遭われた方々、お見舞い申し上げます。痛みはみんなで分かち合いましょう。

   それで、なのですが、この天災を小さな被害に修めるには、それぞれに自己浄化が求められています。わたしに取ってイソヒヨドリのメッセージは楽観的で具体的です。
   
   自然が人間の敵な訳は無く、天災は心のなかの少しの汚れを洗い流すチャンスです。汚点をはっきり定めて、繰り返し洗い流した自分に成り代わって行動をすること。仕上げは天災というダイナミックな形が洗い流してくれます。これが大難を小難に、小難を無難にするでしょう。この流れに乗るようにというのが、夢のメッセージなのです。

   「天災とは、自然が人間のおごりを罰して起きる」という考えもあります。しかし自然はもっと大きく豊かで、「天災というこのチャンスを心の浄化に役立てて欲しい」と伝えてもいます。

   いま現在きっと多くの人々が天災の夢を見ていることでしょう。その方々のほとんどは、それぞれの立ち位置で社会に奉仕をするために、知る必要があって知らされているのでしょう。
スポンサーサイト

テーマ:夢に表れる心と身体と霊性の状態からその対処法を知る。 - ジャンル:心と身体

【2009/08/17 07:00 】
夢で心と身体の健康状態を知る | コメント(0) | トラックバック(0)
<<終戦記念日のワークショップ | ホーム | 一体何を食べたら!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dreamhealth.blog102.fc2.com/tb.php/117-a156a583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。