スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
夢と現実と、現実と夢と
       「夢と現実と、現実と夢と」   

   夢と現実がだんだんリンクして、夢が現実になり、現実が夢になってきています。そんなわたしの夢の最新例をお話しましょう。

   少し前に、ちょっと悲しいことが起きて、ドリームセラピストなんてもうやになっちゃった。。。と、思ったものです。

   わずかに増えた仕事を放り出して、人里離れたところへ隠れる訳には絶対いかないのだと分かっていても、ふと、何もかも投げ出したい。。。。。ありますよね。そんな時。。。。。そんな愚にもつかない哀れみの真っただ中に見ました。。。。。見ましたとも、それとまったく違った心情を、です。

   『どんぐり工房の庭の真ん中に立っている。南東の角に庭専用の扉があって、扉の向こうでオーナーが鍵穴に鍵を差し込んで、しばらくガチャガチャいわせている。程なく扉は開き、居るはずのないわたしを見つけて、どうして入れたのだろうか思っている。わたしも何故鍵のかかったこの庭に、入れたのだろうかと、いぶかしい。
   そうそう、そ~う、何が何でもお礼を言いたかったのだ。その思いが扉の鍵を開けてくれたのだ。先日のアートフェスティバルで夫の絵を飾らせていただいた。それを見たお客さんから、絵の注文があったのです。だからどうしてもお礼をと、お邪魔しています、と。この熱い気持ちをどうしてもお伝えしたいのです。。。。』

   夢はここまでです。夢の中で自分の動機を反芻しているのです。オーナーにお礼の言葉を言っているのではありません。何故ここに入れたのか、それを開けた動機を確認しているのです。夢の中でも感動でした。夢は叶うものだと。それへの感謝は自然に湧いてくるものだなあと。ありがたさで目が覚めました。

   どんぐり工房とは、「タダ有り難くて (10/14)」でお話した、カルチャースクールと木工家具とアロマのお店を経営しているユニークな工房です。

   この夢が予知夢であることは、直ぐに分かります。だからなのですが、わたしとしてはこのままの形で実現するといいなと、欲張りました。夢の通り、夫に絵の注文があってくれたら、ほっとできるなあと。

   でも、でも、予知の夢がそんな一筋縄でいく訳はありません。予知夢は大抵、例外無く、重要なメッセージをそっと静かに、地味に組み込んできます。それを受け取れるか受け取れないか、そこに居るのだなあと思ったものです。

   そこで、この夢は感謝が何にも勝る鍵なのだと、それがこの夢のメッセージなのだと、この夢を見た日は受け取ることにしました。

   次にどんぐり工房でワークショップがあるのは、11月10日です。その日に夢の通り、庭の真ん中に立って感謝の自分で居ようと決めました。

   さて、その10日。びっくり予想もしなかったゲストが表れました。15年前アシスタントを何度も引き受けてくれた男性が訪ねてくれたのです。彼と新人のお客様と三人で、くだんの庭に立ってわたしの全身はただただ感謝感謝で包まれました。

   ドリームセラピーを今もわたしがやっていたから、彼は再び訪ねてくれたのです。この場を提供してくれているどんぐり工房のオーナーに感謝でいっぱいになりました。

   それから、ケイシーセンターの夢講座の為に部屋を用意して下さる家主さんはもちろん。わたしたちの為に影になって、すべての手配をして下さる家主の後見人の方に。それから、それから、あの人この人とたくさんの方々に、。。。。。。
   

   この日、ワークの主題も時空を超えて広がりと深みがあり、講師のわたしは挑戦状を突きつけられた思いでしたが、こうして、わたしを信じ応援して下さる方々に支えられて仕事をしていること。自分の心の鍵を自分で再び開けた思いになりました。

   さて、その日の朝、『家の周りの生け垣にぎんなんがあっちにもこっちにもなっている』という夢を見ました。そうです。15年経ってもやってきてくれた彼の後ろにも、同じ思いを持ってわたしを思い出してくれているかつての受講生もいてくれることでしょう。その方達が銀杏の実なのだと思います。

   銀杏(ぎんなん)をこのところよく食べます。わたしにとっては、神社にある特別な木が銀杏(いちょう)の木です。そして、嘘か信か、イチョウの木はこの地球発祥の木ではなく、他の宇宙から移植された木だという話を、昔どこかで読んだ覚えがあって、ぎんなんをほおばりながら、その話しを思い出します。

   夢と現実と、現実と夢のちょっとした乱舞のおはなしでした。
スポンサーサイト

テーマ:夢に表れる心と身体と霊性の状態からその対処法を知る。 - ジャンル:心と身体

【2009/11/12 21:57 】
夢のメッセージの取り方 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<アップデイトなことたち | ホーム | 10ヶ月の夢講座を終えて>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dreamhealth.blog102.fc2.com/tb.php/127-d2d161b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
