スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
祝「ミラクル・アートセラピー 人生は描き直せる」
「祝『ミラクル・アートセラピー 人生は描き直せる』」


   ご夫婦で15年も前、ドリームセラピスト養成講座の生徒さんだった吉田至叶人さん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3109869)が、アートセラピーの本を出版されました。


   「ミラクル・アートセラピー 人生は描き直せる」吉田至叶人著 
早稲田出版1800円


   感無量です。この本に載っている最初の絵は、彼がドリームセラピー実習で扱ったクライアント第一号の記念の一枚です。この本にはこの絵の解説は一行もありません。オフィス街の一角にポツンとバス停を示すポールが立っている絵です。

   去年の初夢会だったと思うのですが、その原画を吉田さんは会場に持ってこられて、みんなの前で見せてくれました。目に入った途端、このケースを内容付きで思い出し、曰く言い難い記憶の不思議を体験しました。


   この絵が描かれた場所は、高層ビルの最上階の役員室と聞いた覚えがあります。既に描き手は故人のようですが、ご伴侶に時経てお見せしたらしいことも伺った記憶があります。あの世とこの世に隔たったご夫婦をどのようにあの絵が結んだか、短いお話の中に美しいドラマがあったように記憶しているのですが。。。。。

   当時、決して優等生とは思えなかった吉田至叶人さんは、15年のコツコツコツコツを経て、扱ったケースを本にまとめ上げる幸運をつかみました。

   彼のアートセラピーとドリームセラピーの才能は、これで実証されたけれど、やはり、推薦文を書いて下さったC・W・ニコルさんの、吉田さんに対する信頼(それを創った尊敬できる仕事)の積み重ねが無ければ、形にはならなかったでしょう。

   1月23日のマジェンタの初夢会は、この吉田至叶人さんがリードします。
スポンサーサイト

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2010/01/11 18:25 】
あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<赤ちゃんを産みたい方へ | ホーム | 出会えた初日の出>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dreamhealth.blog102.fc2.com/tb.php/134-14348288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
