fc2ブログ
噛み合わせ治療
         「噛み合わせ治療」

   5月に歯の定期検診に行きました。これまで、とてもラッキーなことに、いままでお世話になった歯医者さんは、代わるたびに優れて最新式になります。今の先生(たち)は3年になります。

   それまでのどの先生も、「歯は良いので、大切にしなさいね」と言ってくれました。だから、ちょっと掃除をすれば良いのだと思っていたのですが、今回ばかりは、「しばらく通ってくださいね」と言われてしまいました。

   どうして?

   「奥歯の磨り減りで噛み合せが低くなって、前歯二本を押し出しているので、前歯が以前より出っ張っています。いずれ二本とも抜ける可能性が・・・」というのです。

   奥歯を全体的にかさ高にして、前歯に力がかからないように治療するとのことでした。

   そういえば、何だかこの10年ほど、前歯がかすかにうずくような感じがしていたなあ、と思ったことです。乳歯が永久歯に生え変わるとき、乳歯がうずくあの感じ。。。の。ちいさいやつ。

   それから半年。毎週一回歯医者に通いました。口の中は鎧を被せられたような違和感がずーっと続いて、最早これまでと言う、何とも惨めな思いを長く体験し、一応の治療終了を迎えることが出来ました。

   この出来事と、人生の流れがリンクしていない訳は、絶対にありません。。。。。

   現状維持の弱気な自分と戦う半年でもありました。

   そしてこの間、夢のカラカイに後押しされて、心機一転現状打破に着手する半年でもありました。

   治療も終わったことだし、人生もう一度変えてみましょう。

   この世のことは夢の又夢。。。。楽観的に。。。

   治療してくださった歯医者さんの、天才的な技術に感動の半年でもあったのですもの。


     ♧    ♧    ♧    ♧    ♧   

坂内慶子の予定です
♧11月21日(日曜日11:00~13:00)は吉祥寺のオープンハーツです。次回の個人セッションは12月7日です。
  〒180-0002東京都武蔵野市吉祥寺東町1-11-21
  phone 0422-23-7789 fax 0422-23-7788
♧12月14日(毎月第2火曜日10:00~12:00)は鎌倉稲村ガ崎のどんぐり工房です。
  〒248-0024神奈川県鎌倉市稲村ガ崎5-10-21
  phone 0467-31-2767 fax 0467-31-2750
(なお精神科に通われ薬を服用の方にはご遠慮いただいています。)
スポンサーサイト



【2010/11/01 07:38 】
夢活用法 | コメント(21) | トラックバック(0)
<<ET・9/11・尖閣諸島沖事件映像 | ホーム | 虹を見ながら雲に乗って家に帰るところ>>
コメント
坂内先生のブログを読んで驚きました。
私は歯に違和感をずっと感じつつも放っておいていました。
そして口が大きく開けられなくなり歯医者さんに行くと「顎関節症」で右側がすり減っているとのことでした。
今日からマウスピース着用です。
「9か月はかかります」とのこと。
週に1度通院になりました。^^;
【2010/11/01 18:56】
| URL | ベル #-[ 編集] |
ベルさま

そうでしたか。
記事が思わぬところでお役に立てたのですね。

お大事に。

ドリン
【2010/11/01 20:25】
| URL | ドリン #-[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/12/04 10:00】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/12/07 10:13】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/12/10 23:05】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/12/12 09:49】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/12/13 12:55】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/12/17 12:07】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/12/19 00:11】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/12/22 18:44】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/12/22 22:17】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/12/24 18:20】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/12/25 00:22】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/12/26 01:08】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/12/26 10:46】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/12/28 12:59】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/12/30 02:24】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/12/31 03:36】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/12/31 06:22】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/12/31 09:14】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/12/31 15:24】
| | #[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dreamhealth.blog102.fc2.com/tb.php/163-659a4f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |