スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
「船井メディアの夢のセミナー」と「夢のメッセージ」の「白雪姫」から「新聞」

「船井メディアの夢のセミナー」

 2月2日は品川で船井メディア主催の夢のセミナーをしました。

 午前中の前半は、作詞家にして小説家の吉元由美さんが、これまで彼女の生きてきた道を、算命学と夢の恩恵に絡めて話してくれました。

 後半は夫でケイシー・センター会長光田秀氏が、霊性を高めるための道具として夢に取り組むという観点から,ケイシーが残してくれた夢解釈の実例を踏まえて,実践的手法とご自分の夢とを話してくれました。

 午後は、私のワークショップとして、三時間みっちり休み無しで,皆さんの夢のメッセージの受け取り方と意味付けをお話ししました。

 この場を借りて,あの会場にお越し下さった方々にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

 そして大勢の見ず知らずの人々のなかにあって、勇気をもってご自分の夢の話をされたみなさん。あなた方の自分を知りたいという勇気ある行為は周りの人たちを勇気づけ、この世界を賛美する輪を広げることになるでしょう。

 吉元由美さんが報告してくれた夢は「覚悟」が燦然と輝いています。彼女はいつも何かに出合うと,じっくり考え、そして覚悟を決めて行動を起こします。
 考えて、考え抜いて,逡巡して,それから考えているうちに面倒になって,ちょっとお休みして,状況がもっと楽になったらと自分に言い訳する私のパターンとあまりに違うと、いつでしたか、気付いたものです。
 彼女を褒め過ぎているのではありません。この彼女の夢と現実の覚悟の良さに私の人生も変わりましたが,セミナーを受講された方々も覚悟をされて,ご自分の夢を皆さんの前で話して下さったのですね。覚悟を決めた後の行動には沢山のご褒美が待っていると、後で知らされることになります。吉元さんはそれを私に見せてくれた実例集みたいなものです。みなさんもご自分の身にそれが起こるのを楽しまれますように。

 おふたりはご夫婦です。ご夫婦がご本人たちの夢を通して、自分たちの魂の成長を公になさる前例を、これまでわたしは見たことも聞いたことも読んだこともありません。それも夢を通しておふたりが結婚を決意される経緯と生活と反省を公にされたのです。貴重な体験談です。
 このご夫婦の夢の解説をいずれ試みたいと思っています。夢を知っているからこそハラハラドキドキしたという話を。わたしの夢でお引き合わせすることになった、そのちょっと気の重かった逸話も交えて。

 今回このさわりを、会場ではじめてお話ししました。いずれもっと詳しく文章にしてお目にかけることができるでしょう。

 世界は大きく変わってきました。夫婦のあり方も大きく変わり外枠がはずれて,人間本来のあり方に戻ってきました。ワクワクドキドキのあの熱気をわたしもいただいて,今年はみなさんと夢の話をどんどんやっていきます。



「夢のメッセージ」の「白雪姫」から「新聞」

*白雪姫(ア)
白雪姫の話で一番気になるところは何処ですか。死んでお棺に入れられた白雪姫を、王子がキスして生き返らせるところですか。もしあなたの興味が王子のキスなら、あなたは恋愛と結婚にファンタジーを見ています。あるいはお棺を運ぶ途中、従者がこけて、白雪姫の喉から毒リンゴが飛び出したとたん、姫が生き返った方を信じたいのであれば、あなたへのメッセージは、自分の言葉で自分の考えを伝えられることが、結婚資格だということのようです。ドラマ全体が気に入っているなら、母親からの親離れがテーマでしょう。

*尻(グ)
臀部は豊穣の標し。大きな尻は安産を意味することもあり、増収の標しであることも。決まり文句に使われている尻は、大抵問題への取り組み態度を差します。「尻が重い」「尻に帆を掛ける」「尻をめくる」など。どん尻の意味なら、先頭を避けたがる傾向への戒めも。

*城・楼閣・宮殿(シャ)
建物は大きければ大きいほど、才能発揮の可能性が大きいことを表します。なかでも城は使える才能が膨大であることを表します。しかし歴史のある古い城であればあるほど、才能を使い切れていない恐れがあります。それがどんな理由によるのかゆっくり考え自分の尺度を取り戻し、心のなかに新しい風を吹き込みましょう。
さらに過去生からのテーマを告げるものとして、宮殿や城や楼閣が表れます。その場合もまずは右記の意味で捉えます。やがて実生活の人間関係と過去生のそれとに合致をみると、あなたを含めた関係者の学びが見えてくるでしょう。周りの環境に理解と共感が生まれるはずです。砂上の「楼閣」の場合は、いずれ朽ちるいまの立場を表します。

*蜃気楼
自分や他人への幻想。空中楼閣。事実とあなたの思いには温度差があり、頭を冷やす必要があるでしょう。 

*信号
交差点の信号は、交通量の多いところや見通しの悪いところに設置されています。あなたが直面しているのは社会性でしょうか。人によって接してくる態度や扱いがまちまちで、戸惑っていませんか。そんなときは周りをよく見て、人扱いの上手な人がどう対応しているかを参考にしましょう。信号の色が見えたら、色の指示通りに行動するべきですが、油断は禁物です。

*人工衛星(アス)
社会的承認を受けた目的や信条に忠実なこと。自らの願いや目標と一致しない場合は、いずれエネルギー枯れになります。一致していれば、社会的評価の高い行為になるでしょう。どちらにしても、定期的な内面チェックが必要になります。

*寝室
性生活と休養のどちらかを意味します。寝室に相応しいインテリアになっているかどうかは重要です。プライバシーが保てる環境で清潔感があることは、休養の時も内面に向かうときも必要な条件で、これは神殿の条件に似たところがあります。

*神社仏閣 
「教会」と同じに、心の奥の真我が住まうところ。特定の宗教を持たない者にとっては、「教会」はその形状から瞑想の姿を表し、「神社仏閣」は参道と繋がっているので、自分の瞑想法を確立するように伝えているでしょう。沈思黙考し真我を知る必要性。「教会」を参照のこと。

*心臓
ハートは最も大切なあなたの高位の自己を表します。気付きに最短の感動的な愛そのもの。矢や銛に突き刺された心臓は、これまで避けてきた悲しみへの直面に用意のできたこと。或いは他人の人生行路に足を踏み入れてしまい、エネルギーを吸い取られていること。ダイナミックな夢に心臓を切り開くものがあります。是非夢の感動通りに、あなたの愛を感情そのままに表現しましょう。相手はもちろんあなた自身がその行為で助かるでしょう。突き刺されるのと、切り開いているのとの意味合いを掴みかねるときは、夢の文脈と現実生活であなたの愛の対象になっているものの状況で判断します。

*シンデレラ(ア)
単調で退屈な日常の繰り返しから連れだしてくれる何かを待ち望んでいること。

*新聞
注意の喚起。政治記事は霊性面を、経済面はエネルギーバランスを、社会面は感情状態やストレスを取り上げています。何が起きているかを知る必要性。 

スポンサーサイト
【2008/02/05 11:07 】
夢で心と身体の健康状態を知る | コメント(1) | トラックバック(0)
<<女性が母になること | ホーム | 「甲状腺に絡めたあれこれ」と「夢のメッセージ」の「殉教者」から「地雷」>>
コメント
セミナーで、デジャヴに意味はあるのか質問させていただいた者です。
「夢で見た場所が現実にあったんだ!」と感激するだけじゃなくて、「その時の自分の精神的な状況を見つめてごらん」というメッセージなのですね。
【2008/02/05 22:57】
| URL | Y.N #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dreamhealth.blog102.fc2.com/tb.php/41-a1ab3540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。