スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
夢のクラスでやっていること
       「夢のクラスでやっていること」

 わたしが最も感心のあるところは、夢を治療法に使ったアスクレピオスです。彼の夢への取り組みは、治療目的です。その情報の取り方は具体的です。わたしも夢の情報は、現実的な方法論が示されていると思っています。

 幸いなことに、生徒さんはみなさんご自分の得意分野をお持ちです。社会的貢献度の高い、その道のベテランぞろいです。夢というくくりがあって、生徒さんはわたしの話を聞いてくれますが、なければ、或はわたしの夢への思い入れが無ければ、むしろみなさんが私の師になっているはずです。

 それを声高らかに言えるのは、わたしが極めて自由な立場に居るからかもしれません。その辺をありがたいなあと心底感動します。

 何を言いたいかですが、夢の話しでありながら、身体の健康状態で病理に引っかかりそうなところになると、その道の専門家が、夢の絵について解説をはじめます。わたしは大まかな意味で絵をみることはできますが、専門知識が無いところはお手上げです。その道の専門家が絵をみると、その道特有の意味付けができることを教えられました。

 実際例ですが、ある時左足の甲に黒点を描いた人がいて、そこに該当する経穴は彼女の症状に効くつぼなのだそうです。まだ診断の出ていない段階だったと記憶していますが、みんなでキャーキャーワーワーと、夢の情報を楽しみました。お腹を抱える種類の笑いではないけれど、あまりの符合に笑うしかありません。夢主さんもちょっとほっとしたはずです。知らずしてつぼを絵に描いた訳で、これが意味するものは、自分への信頼に繋がるでしょう。

 このように夢の絵は、真実を単純明快に伝えてきます。この手のことは案外多く、いちいちチェックしていられないくらいです。

 ですから、鍼灸の経絡はもちろんですが、描いた絵が解剖学的に正確な描写になっていることも、これも枚挙にいとまがありません。

 また先日、二層に描いた絵を評して、オーラソーマの専門家が、色の組み合わせから、実際のボトルと同じ意味付けをその絵から読み取ってくれました。絵を描いた人の問題解決と、オーラソーマの意味付けと提案は、見事に一致しています。

 わたしは、夢に登場する食品とケイシー療法をドッキングさせると何が見えるかに、とても興味があるのですが、いまのところ「菓子パン」を夢に見る人の立ち位置や状況が似ていて、「これも科学だなあ。夢の真実性は見事に一致している」と感心してします。

 どういうことかと言えば、菓子パンを夢に登場させる夢主は多く独身女性です。それも社会への適応力は優れていて、時代をキャッチするアンテナは感度良好。それなのにどこか生きかたが近視眼的だなあと思わせるところが目につきます。

 菓子パンは時に便利な食べ物です。忙しい仕事の合間の空腹感を黙らせ、甘みに対する渇望感も満たされ、カロリー補給もバッチリ。

 とはいえ、菓子パンは便利のつけが大きく、ダメージの方が大きいかもしれません。ジャンクフードの一種だし、化学工場で産み出される食品の典型です。立ち止まって考えなくてはいけない問題山積みです。野菜は皆無で、とても食事の代わりにはなりません。
 
 しかし、夢ではこれが食事だったりします。恐ろしいことです。夢主はいつもの通り、たまの生活がそのまま夢に現れただけだと思うでしょう。でも、これは夢主の生きかたを指摘してきているとしたら、どうでしょう。

 この辺で、生き方を変える必要がありそうですね。前回も恋愛に晩生の例を話しましたが、今回もこちらに触れます。社会性があり過ぎて、自分を生身の人間と承知し難いのです。成績や見た目の業績に感心が行き過ぎて、外へ外へと興味が先走り、自分の内的生活を疎かにします。この社会ではその生きかたをついつい是認してきました。ご本人はその評価に気を良くしますが、時が来ると立ち止まざるを得ません。その知らせが、菓子パンです。

 「菓子パン」を夢見たからって、全部が全部こうとは言えないと反論が挙りそうですね。そうかもしれませんが、一応この考え方を当てはめてみて下さい。そして、ふと立ち止まる気分になったら、人生を振り返ってみて下さい。価値観が変わって楽になるかもしれません。

 「夢のクラス」でやっていることは、実生活に適応できる実際的なメッセージの取り方を学んでいる、と言えると思います。

 これはケクレのベンゼン核の話し(専門家は専門分野の夢を見ると言う話し)の流れではなく、真実はひとつ、すべてがワンネスという話しだとわたしは思っています。(陰の声:えらい端折り具合で申しわけないのですが、今回はこの辺でご勘弁を)

 夢からのメッセージは、何でも「物事は単純」なのだと、そういう話しです。

 話しまとまっています? 
スポンサーサイト

テーマ:夢に表れる心と身体と霊性の状態からその対処法を知る。 - ジャンル:心と身体

【2009/04/01 10:42 】
夢のメッセージの取り方 | コメント(0) | トラックバック(0)
<< | ホーム | 夢の中で誰かに言われる言葉の意味>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dreamhealth.blog102.fc2.com/tb.php/99-6432c8ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
